みんなのジュニアはどこから?

 

私はバックから!

 

今でこそジュニアチャンネルや各種SNSに出現するようになったが、昔はそんな露出等はなく先輩のバックについたり雑誌に掲載されたり、あるいは少年倶楽部のパフォーマンスからファンになるものだった。

つまり、多少のイレギュラーはあれど今のように間口が広がる前は一度デビュー組を通るのが一般的でした。

 

そして私が、現場に通うほどガチで追っかけていた先輩グループというのが今年20周年を迎える関ジャニ∞(2024年2月1日現在)。

正直、昔のことは書くつもりはなかったが、2024年元日サブスク解禁!そして改名も決定したということで、つぶやかれる楽曲たちに居ても立っても居られずこの記事を書くことになった。

 

関ジャニといえば、ズッコケ男道、無責任ヒーロー、キングオブ男などの男らしさのあるコメディー曲の多いバンドもするお兄さんたちというのが普遍的なコメントになると思う。

しかしオタクからみた関ジャニは本当にカップリングとアルバム曲がめっちゃ良い!なのである。

なんせおちゃらけ枠はシングルで十分なのでさらにコメディー曲を増やす理由がない。というのが個人的な見解だ。

 

現在までに少年忍者がカバーしてくれたのは、がむしゃら行進曲と今、罪と夏の3曲。

(他にあれば教えてください!)

今、は正直関ジャニらしくないほうの楽曲なのでこんな感じのも歌うんだと思われた方も居るかもしれない。

やっぱり大きい事務所だったし、何よりも王道の嵐に対してサブカルチャーみの強いグループ。音楽番組の力も後押ししていろんなネームドが並ぶ。アイドルというものはある意味どんな作家とでも組める最強のフィルターだと私は考えている。もちろん、有名アーティストではない方で大好きな推し作家さんもいて、それぞれがアイドルを通して紡ぎだす世界観も素敵だと思うが、それぞれのカラーを貰いながらも自分の色に染め上げることが出来るのはアイドルの特権でもあると思っている。

 

関ジャニ楽曲の特徴その1。ハモが多い。

ジャニーズ楽曲というのはソロがあるとはいえ全員が主メロのみという場合が多い。どちらが正解というわけでもないが、個人的にはこれで育ってきた+人数多い忍者はそもそものパートが少ないのでどんどんハモれるようになればいいのにと思っている。

 

関ジャニ楽曲の特徴その2。

正直、コレは言われるまであんまり気がついてなかったのですが、曲中セリフの多さ!!

曲中セリフといえば、最近で言えば

初心loveの”ねぇ、今もだよ”とか。

青いイナズマのゲッチュ!とか。

みんなやりたいでしょ?

そういうわかりやすいキメのある曲が1アルバムに1つはある。

このセリフ言う〇〇みたーい!ってやるのはもうオタクの性。

 

おそらく前ジャンルというものがある人間は一度はやってると思うんですが、実は好きになったころに一度どいういうものが見たいのか書いていたことがあって。

今回掘り起こしてみてそのまま採用となったものもあります。その反面、これは今だからこそ別のペアで見たいと思ったものもあって非常に頭を悩ませながら書き起こしました。

 

まずはユニット曲からどうぞ。

 

 

  • TORN:皇輝内村

王道だからこそ、2TOPがあう。これボニバタやる前から言い続けてます。

前にはっきりと歌声のでる皇輝さんとこもり気味の内村くんの低音が合わさったらめちゃくちゃいいと思う。皇輝くんが錦戸さん、内村くんは大倉さんパート。

絶っっ対に合う。私が保証します。

今でこそBとLのドラマにも出るようになったとはいえ、当時としてはなかなか挑戦的な楽曲だったと思う。

皇)優しさだけで痛みが癒えるのなら この思いすべて捧げるのに

内)君の心までも焦がしてしまいそうで これ以上は近づけないYOU&ME

二人共優しさがあるけれど、皇輝さんの優しさが柔和に対して内村くんの優しさが剛健ぽいところとか合いそうで少し違うというのが合いそう。

実際の二人はゼロ距離ですけどね……

 

 

  • 二人の花:ぴかぴか(黒田檜山

単純に顔がいい二人にやってほしかった。あと檜山くんの低音を生かせそうだと思って。
この曲、裏声は高いけどAメロとか結構低くて。あと黒ちゃんは甘めの声なのでマルちゃんパートの甘さを引きついでほしい。

演出としてメンカラの花を投げていたときいたので、是非くろちゃんには黒いバラを、檜山くんには紫のユリを投げてほしい。

ちなみにさよならが言えなくて、すねる檜山くんはいます。

 

  • アイスクリーム:内村

ヤンマーだよ。同期だよ。うちわくでしょ!!むしろここ以外ない。
出会いは遠い遠い記憶って言っちゃってるもん。うちわくしか勝たん。
安田くんパートが湧ちゃんで、錦戸さんパートが内村くんです。もちろん、アイスクリーム交換してね!
お互い歩みながら差し出す振りはお願いだから変えないでほしい。そこがかわいいので!!

この曲本当に108小節だったりと楽曲的にも面白いので本当にただのかわいいだけじゃないので一度ちゃんと聞いてみてほしい。この二人といえば、お蔵入りとなってしまったkicyuは見てみたかった。

(二人以外であれば川﨑兄弟をあげようかと思ったが、兄弟に取り合われる妄想は沼すぎるので却下した)

 

  • ぱんぱんだ:将聖海琉


最年少のなかよし双子のパンダがおなかぺこぺこ、ぺこりんこー!って想像だけでかわいい。餌付けしたい保護したい。

見た目の可愛さのせいで忘れがちですが実は環境破壊とかすっごい深い歌詞だったりする。

 

 

  • バナナジュース:悠仁、黒田


チャラそうな見た目と、夏の海の男に是非お願いしたいキラーチューン。歌詞はチャラくなりたいバナナ君の話。錦戸さんの歌詞ってほんっと洒落っ気と茶目っ気がいい塩梅だから一回聞いてみてほしい!!!

イケナイ美人さハニーって悠仁に言われたくない?

檜山、渉、将聖、深田に友情出演願いたい。なぜって最後に全部持ってくのは深田に決まってるからです!

 

  • kicyu:久保稲葉

癒やしの同い年。お互いの誕生日に動画を取り合いっこしているハートフルさが。おでこ鼻ほっぺにラブパワー!のキュートな笑顔に倒れること間違いなし。

あえてくぼれんではなく、レンも♪みっちーも♪でお願いします。

うちわくは済(公演はされませんでしたが)なので。

 

  • you can see:深田

和と洋のPVが忘れられない。ハーフと日本人顔を並べたかった。
もちろん、和装が渉ちゃんで洋装が深田くんです。

 

  • The light:星輝

隠れた名曲、山田ソング。サブスクに入らなかったのが本当に悔しい。

瀧くんの声ってキラキラ成分が入っていると思っている。そしてそれを支える低音も出せる星輝ちゃんとのデュエットめちゃくちゃいいと思う。

 

  • アダムとイブ:海琉内村

大人っぽい曲だからめちゃくちゃ迷った。

内村くんの気怠げさと心地いい低音が一夜の夢を見せてくれそう。

歌詞が🄬18だから海琉が18歳になったら!やろうね?

 

ごめん、歌唱力が捨てられなかった。
北川さんすばるくんパート、悠仁が安田くんパート。
しゃくりの入る歌声が安田節をいい感じにしてくれそうだと思っていて。いつだってここへきて~を悠仁の声で聴きたい。

 

同期って尊い!ガチで歌割りまで考えたので気になる方はリンク先へ

 

 

  • ビースト!!:安嶋深田、黒田 

脱ぎたがり3人の出番ですよ!思う存分に脱いでくれ。

this is japanese style!!

 

 

夜な夜なヨーnight は高校生の3150組にやってほしかった。今だと本気の飲みコールになっちゃうから怖くて震え上がっちゃう。

でも妖精さんたちは可愛いので毎公演背中に文字貼っつけて欲しい。

 

番外編(ソロ曲)

  • わたし鏡:元木

めちゃくちゃメロい。愛してるをふざけてしまった湧ちゃんがファンの為には歌だからと言って真剣に、最後逢いたいって言ったらモスキート音で叫び散らかします。

DEAR…もものすごくやってほしかったけれど生まれつきのトリックスターで、ロンリースターのキザさが似合うのが皇輝なんだよな。

  • DEAR…:深田

8uppersで唯一のラブソング。深田くんのしっとり甘い歌声で、大切な君だからって言われるの夢じゃない?

 

そしてこれは関ジャニではなくnewsの錦戸名義だが、ordinaryを悠仁にお願いしたい。間違いなく会場内全員が溶けると確信している。


まぁ、万が一どころか億が一も歌われることはないので好き勝手に書き散らかしましたが、このあたりでソロ、ユニット曲編は終わろうと思います!